2015年1月23日金曜日

金などあとで取り戻せるが命は、取り戻せない!

  イスラム国の人質、身代金要求
 
 ドイツの谷村先生とのやり取り
わたしは、金など「造幣局で刷ればいくらでもできるので渡してやれと思っています。命は、取り戻せないですが゛金など後で、いくらでも取り戻せる゛もし、おまえが誘拐されれば、借金してでも助け出す。失敗すれば、家族に申し訳ないので腹を斬る」と今朝、私の所に来ている海外武道研修生に話したところです。

 しかし、日本には、先生のような本当のサムライがいなくなりましたね。

    本年もよろしくお願いいたします。

                        大橋千秋拝

2015年1月22日木曜日

武士道における「誠」の徳

゛誠゛は、遠大にして、不朽! 動かずして変化を作る! 誠を示すだけで目的を遂げる!

2015年1月13日火曜日

平成27年度稽古はじめ式

2015年の文字「徳」  「武徳あるものは、必ず燐あり。」 修錬し武徳を積めば、どんな苦境の時でも必ず燐(友人)がいる。一人ではない。武徳は、武道意外では、得ることは、出来ない。大いに稽古し武徳を高めましょう。  「夢なき者に成功なし!」 H.27年は、皆さんも大きな夢を持ってください。 夢なき者に理想なし! 理想なき者に計画なし! 計画なき者に実行なし! 実行なき者に成功なし!   故に「夢なき者に成功なし」(吉田松陰寅次郎)   武徳を納め夢を貫く平成27年!




 

2015年1月9日金曜日

平成27年度の文字は、「徳(toku)」 2015 characters, is 徳Toku.

平成27年度の文字は、「徳(toku)」としました。   「武徳あれば、必ず燐あり」 武徳を修めていれば、どんなに苦境に立たされても必ず友人がいて孤独にならないの意味です。  2015 characters, is 徳Toku. People learned the moral of Budo is at always a friend even when the predicament. Not be lonely.
                   連絡先053-439-0909(NPO法人cc内)

2015年新年あけましておめでとうございます。

拳法会の行事は、神仏事です。 稽古はじめなどでは、お互いに「良い年になりますよう!」にと言葉の魂(言霊)を献じましょう。  多くの人から頂いた言霊により「運気」を呼び寄せ家内安全・身体健康・家庭円満を導きます。
    稽古はじめは、1月11日(日)10:00~ 浜松市可美総合センターです。 平和と繁栄の年にしましょう!
         連絡先053-439-0909(NPO法人cc内)